Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10月19日(火)みてみて!3・4年ニュース 秋市の準備 | メイン | 10月26日(水)みてみて!3・4年ニュース 玉ねぎ植え »

2021年10月21日 (木)

10月21日(木)みてみて!3・4年生ニュース 大雪防災教室

こんにちは!阪谷小学校3・4年生です。

大雪に強い阪谷地区を目指して、プロジェクトが進んでいます。

去年の大雪で実際に市役所で対応にあたった防災防犯課の清水さんが来校されました。

去年の大雪の写真やグラフなどを見せてくださり、子どもたちが知らなかった雪害の状況を改めて知ることができました。

「何が困るのだろう」「どうするとよいか」という視点でお話しが進んでいきました。

具体的に備蓄するといい物や防寒のためのグッズについて紹介がありました。

最後には、避難所開設時に使われる防災トイレも紹介してくださいました。

「みなさんにもできることはありますか。家の人にお願いしたいことはありますか。周りの人に教えてあげたいことはありますか。知った情報を伝えることは、災害に強くなることにつながります。」

という言葉が心にのこりました。

次は、3・4年生のみんなが今日学んだことを情報発信していきます。

39729e26bf144b66bfbc72e9ebd85641

コメント

コメントを投稿