Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10月21日(木)みてみて!3・4年生ニュース 大雪防災教室 | メイン | 10月27日(水)みてみて!3・4年ニュース そば打ち体験 »

2021年10月27日 (水)

10月26日(水)みてみて!3・4年ニュース 玉ねぎ植え

こんにちは!阪谷小学校3・4年生です。

今年の6月に大収穫だった玉ねぎ。

来年も色々な活用ができそうなので、植えることにしました。

施設管理員の向川さんが、土づくり、マルチかけを事前に済ませてくれました。

去年、畑ボランティアの清水さんからいただいたマニュアルを確認し、自分達の力で植えてみることにしました。

3つのチームに分かれて、400本の苗を手際よく植えていきました。

さすが3・4年生。きっちり1時間で作業を終えました。

これから寒い冬を乗り越え、大きく育つことを祈ります。

大根が予想以上のスピードで成長し、収穫できる状態になりました。

そば打ち体験で、自分達の育てた大根をおろしを使い、おろし蕎麦を食べます。

また、ねんりん秋市にも出そう!ということになり、4年生が急ピッチでラベル作りなどを進めています。

楽しみがどんどんふくらんでいきます。

2bb02f855127425eb714c14a404ac613

コメント

コメントを投稿