Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 9月14日(火)みてみて!3・4年ニュース ひまわり編 | メイン | 9月16日(木)みてみて!3・4年ニュース 陶芸教室へ »

2021年9月15日 (水)

9月15日(水)みてみて!3・4年ニュース 大根お手入れ

こんにちは!阪谷小学校3、4年生です。

9月も早いものでもう中旬です。

大根がすくすく成長し、1本にする作業をしました。

最初、3本で植えることで苗同士が競争し、強くなるんだとか…(子ども達も同じですね!)

「これが1番、強そうです!」と言いながら、そ〜っと抜いていました。

抜いたものは持ち帰りました。無駄にしない心を学んでいます。

お味噌汁などに入れるとおいしそうですね。

時間があまってので、じゃがいもの周りの草むしり。

「目指せ、350本!」なんて冗談を言いながら、たくさん抜きました。

みんなの力が合わさると何をしてもささっと終わります。

給食の後のお楽しみでスイカを切ってみました。

前回よりは…赤くて…甘かった…かな?

明日は、待ちに待った陶芸教室です。

すてきなそば用の器を作りに行きます!

C36cd67dea2249f18a31f47e455d53b2

コメント

コメントを投稿