Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 9月15日(水)みてみて!3・4年ニュース 大根お手入れ | メイン | 稲刈り体験 🌾🌾 🌾 9月17日(金) »

2021年9月16日 (木)

9月16日(木)みてみて!3・4年ニュース 陶芸教室へ

こんにちは!阪谷小学校3・4年生です。

今日は午前中、勝山まで陶芸教室に行ってきました。

阪谷の宝である「そば」を自分で作った器で食べるという計画に力をかしてくださったのは、勝山市在住の陶芸家、中村さんです。

とても丁寧に、優しく教えていただきました。

なんと、本格的な「越前焼」を作りました。

最初はボール状の越前荒土を半分に切り、平らにしていきます。

次に中央を平にし、残った粘土で高さを出していきます。

薄くしすぎると崩れたり、ヒビが入ったりと苦戦する子もいましたが、約1時間半、集中して作業しました。

いらない部分を切り落とすと、見事、そばの器の形が出来上がりました!

最後に色付けや模様を描いたりして、一旦完成です。

焼きあがるとどのような器になるのでしょか。

個性あふれる器が出来上がると思います。

どうぞお楽しみに!

99c9216805204a4f9ad449bbcbda60f6

コメント

コメントを投稿