Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年9月8日 | メイン | 2021年9月10日 »

2021年9月9日

2021年9月 9日 (木)

9月9日(木)みてみて!3・4年ニュース 大雪に負けない阪谷地区プロジェクト

こんにちは!阪谷小学校3、4年生です。

8日(水)に子どもが考えて行う地域貢献活動の授業がスタートしました。

昨年度の大雪災害の経験を振り返り、人口減少、高齢化が進んできても大雪災害に強い地区を目指すためのプロジェクトです。

大野市社会福祉協議会や、民生委員の方々にもバックアップしていただきながら、進めていきます。

まずは、一人暮らしの高齢者がどのくらい住んでいるかを知り、どんな状態で去年の大雪災害を乗り越えたかを調べることから始めることにしました。なんと、阪谷地区では世帯数の5分の1が、一人暮らしの高齢者だそうです。

「食事はどうしたのですか。」「体調は崩れませんでしたか。」「雪おろしはどうしたのですか。」など、子ども達が聞いてみたいことをタブレット上に書き込みました。

コロナ禍で直接、伺えないので、民生委員さんがこれらの質問を一人暮らしの高齢者に届けてくださることになりました。

子ども達からどんなアイディアが出てくるか、楽しみです。

Fbb8b80f47f440a68c9c8c75c772ef37

A83da6e0362e4880ac296fc3a570efc5

Ab629258b87d4536a3e421003a1bee94

1682f6096c78432891b321434504e79c